三連休最終日


三連休の最期の日は 今年初の 野菜の買い出し

直営所の向こうは まさに「麦の秋」
刈られるのを待つだけですね



お花のかわいい直営所で
トマトやらきゅうりやら たくさん買ってきました



買い物のあとはいつもの温泉
足を伸ばせるお風呂はやはり良いです


温泉のあとはいつものカレー屋さん
お腹がいっぱいになる幸せ💛


さて、そろそろ新しい歳時記がほしいなあとおもっていたところで
ブロ友さんにご紹介をいただいた平井照敏先生の 新歳時記をアマゾンでぽちったのが今日届きました!!
季語の本意が書いてある!
知らない季語もたくさん載っている!!

わ~~こんなに厚い(笑)


届いてから はたと考えた・・・・そういえば8月の8日が立秋だった・・・
あと3週間ほど・・・・秋の歳時記にしといたほうがよかったかな…(笑)

いやいや 今週末は 櫂未知子先生との蝦夷句会がある!
この歳時記を駆使して しっかり作った俳句で参加しよう!!
がんばるぞぉ~~!!